冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

無題

しんだえびのうた

 

けさ飼っていたえびがしんだ

えびはしぬと赤くなるとしった

なぜ赤くなるのだろう

 

シェイクスピア

生まれてくるときに赤ん坊が泣くのは

馬鹿共の舞台に引きずり出されたことが悲しくて泣くのだと言ったが

 

えびはどうだろうか

何かを恥じているのだろうか

何かに怒っているのだろうか

何かを悲しんで泣いているのだろうか

 

それはたとえば生命が尽きていくことについて

まだなにもしらずにしんでいく己に恥じているのだろうか

子もなせず志半ばでしんでいく己の運命に怒っているのだろうか

生命を長らえさせる方法をしらぬ己が悲しくて泣いているのだろうか

 

そんなものはまやかしだ

そんなものはうそだ

そんなものはきやすめだ

 

わたしにはその赤がわたしを糾弾する赤にみえる

己をほんとうに殺したのはほかならぬわたしだ

 

ほんとうはもっと生きられたはずなのに

ほんとうはもっとしることができたのに

ほんとうはもっとしたいことがあったのに

 

わたしを糾弾する赤色

わたしに飼われたことを恥じる赤色

わたしに飼われたことを怒る赤色

わたしに飼われたことを悲しみ泣き腫らした赤色

 

うまく飼ってあげられなくてごめん