冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

世界をひとつに

世界が離れていく

技術の発展で縮まったはずの世界が離れていく

加速度的に縮まった世界は、また加速度的に離れていき、もうどこにも見えない

果てしなく遠くにいってしまって、もう戻ってこない

 

みんなが言う

ひとびとが自分勝手に振る舞い、世界はバラバラになっていると

みんなが言う

ひとびとがおたがいを思いやり、世界はひとつにならなければいけないと

 

しかし、こうは考えられないだろうか

地球のはじまりのころ、もともとひとつだった世界がはなればなれになって以来、世界がひとつになったことなど一瞬たりともないのだと

地球の意志によって、世界ははなればなれになっているのだと

 

ひととひととはわかりあえない

ひとはひとが考えていることがわからないから

わたしにはあなたが考えていることがわかるなんていうのは

嘘か、思い上がりにすぎない

ひととひととは永遠にわかりあえないから、永遠に嘘をつきつづけて、永遠に騙されつづけて、おたがいを遠ざけている

 

だから、わかりあえないひとびとが集まって出来ている国も、世界も、当然わかりあえるはずなどない

世界もおたがいを遠ざける

地球の意志によって、世界ははなればなれになっているのだ