冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

IKEAのサメを手に入れた話

っと欲しかっためちゃくちゃでかいIKEAのサメをようやく手に入れた。昨日時点では80ほど在庫があったもののすでに在庫切れになっている。相変わらずすごい人気だ。ちなみにわたしはふだんぬいぐるみを買うことはないので普通どのくらい売れるのかといったことはわからないが,さすがに1日80個も売れることはなかなかないだろう。

www.ikea.com

実は先月にもこのサメを買いに行ったのだが,その時は品切れ(午前中に売り切れてしまったという)だったので今回はそのリベンジである。

 

ただ難点が一つ。IKEAというものが近所になく,最も近いのが立川である。さすがにわたしもサメを買うだけのために家の最寄り駅から40分ほどかかる立川まで1000円以上の交通費をかけて行くほど酔狂ではないので,立川に行くときはシネマシティで映画を観るようにしている。そしてわたしはここの会員なので,映画を1,300円で観られる。通常は1,800円なので,つまり映画を2本観れば交通費分がだいたいペイできるという算段なのだ。根がケチなのでついついこういう計算をしてしまう。

cinemacity.co.jp

この映画館は爆音上映や極音上映をやっていることで有名であり,今回は「ボヘミアン・ラプソディ(3回目)」と「スパイダーバース」を観てきた。「ボヘミアン・ラプソディ」は1回目は近所のTOHOシネマズで観たのだが,音響の差は歴然としている。勿論TOHOシネマズが悪いというわけではないのだが,音響が重要な映画は絶対にシネマシティで観たほうがいい。逆に静かな映画はどっちでもいいと思う。あ,でも「リズと青い鳥」の極音上映はすごく良かったな……。

 

サメの話に戻るが,正直予想以上にでかくて,いま部屋でUSJジョーズみたいになっている。ぶらーん。

f:id:trush_key:20190310220245j:plain

 

昨日は天気も良かったのでIKEAに行ったあと昭和記念公園でサメを泳がせていた。たぶんシャバに出してあげられるのはこれが最初で最後なので(でかいので持ち運べない),存分に日の光を浴びせてやった。わたしはといえばすぐ横で芝生に寝っ転がっていた。そしてこのサメをバッグに入れた状態で映画館に行った(でかすぎてしっぽがはみ出る)ので,水揚げしてきたのかな?といった奇妙な感じになってしまっていた。

f:id:trush_key:20190310222507j:plain

 

さて,IKEAについて。IKEAのような巨大な家具量販店に行ったことが殆どなかったので,初めて行ったときは衝撃的だった。広すぎて目的の場所にたどり着けない,歩いてるだけで疲れる,ショッピングカートがでかすぎる,包装がない……。おそらく車で家族連れで来店することがほぼ前提になっているのであろう。広すぎる。IKEA,物理的に奥が深い。

 

今回はサメ以外にもでけぇ木の板を買った。正式名称は知らないがわたしは「チーズとか乗せる小洒落たでけぇ木の板」と呼んで親しんでいる。小洒落た店でチーズの盛り合わせを頼むと絶対に出てくるからだ。

f:id:trush_key:20190310223716j:plain

ただよくよく調べるとこれは「カッティングボード」というらしく,ようは小洒落た料理を置くこともできる小洒落たまな板である。

 

サメを手に入れた喜びを表したいがために書いた記事なので本当にオチがない。これも10分くらいでぱぱっと書いてしまった。

 

終わり。