冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分はもう最低

人は結局,自分の枠の中で生まれて死んでいくのだな,と思う。 いきなり主語がクソでかくて恐縮至極ではあるが(文字通り一文字目の主語がクソでかい),その「枠」が身体という牢獄であれ,思想という縛りであれ,くだらない人生観であれ,趣味嗜好であれな…

谷山浩子を聴け

いきなりだが,みなさんは谷山浩子(敬称略)を聴く必要がある(食い気味)。 少し前にTwitterでは,「全オタクはこのミュージシャンを履修しろ!」的なやつをよく見かけた。ツイート製作者のとても熱い想いが,メモ帳スクショ4枚で怒涛のように伝わってくる…

月曜日の実験室

今日,オードリー若林のエッセー『ナナメの夕暮れ』を読んだ。 特別何かが尖っていて心に刺さる!というわけではないが,私のようなタイプの人間は共感してしまうことが多い。 エッセーの内容としては,冷笑混じりで呼ばれる「自分探し」を40歳近くまで続け…

男のケモノ飯

獣だ獣。今日はけものフレンズ,ではなく獣のことを書いていく。 最近平日の昼休みは,行きつけの近所の鮮魚店で魚弁当を買って家で食べることが多い。私は会社から徒歩5分のところに住んでいるため,地の利を得ているのだ。ところで,鮮魚店がやってる魚弁…

終わりしメシの標べに

『花のズボラ飯』『甘々と稲妻』『ラーメン大好き小泉さん』『めしにしましょう』『侠飯』『めしぬま。』『くーねるまるた』……ここ数年メシの漫画が流行り続けている。ブームの火付け役がなんなのかはわからないが,やはり『孤独のグルメ』の影響は大きいん…

これからの漫画の話をしよう

タイトルのまんまだが漫画の話をしていく。 ジムから帰ってきて風呂入って最高のビールを飲みながらこれを書いている。私はビールは基本的にエビスしか飲みたくないタイプ(しゃらくせぇタイプ)。それはさておき今日はいきなり本題に入る。自分で言うのも何…

風と光と二十六の私と

今日は全身が痛すぎるので会社を早退して,生まれて初めてのマッサージに行ってきた。マッサージ師曰く,どうやらライカさんは身体は柔らかいらしいのだが,日頃の不摂生が祟ってどうしようもない身体になっているらしい。全身バキバキですね~と嬉しそうに…

きっと十年後にも一緒に笑って飯を食おう

ふと手元のカレンダーを見たら今年もあと3ヶ月ないことに気がついてしまった。もう2018年の75%が終わってしまったことに驚きを隠せない。よく考えたら今年は退職→ヨーロッパ旅行→転職という激動の1年だったし,光陰矢の如しの極み(そういえばフタエノキワ…

平坦な日常でぼくらが生き延びること

今日はスーパーに秋刀魚が並んでいたので買った。一匹150円というのは高いのか安いのか分からない。もう秋の足音がするような気がする。魚グリルがあるのでそこで適当に焼いただけだが,表面に浮き出てきた油がじゅわじゅわ言ってとても美味い。ほろ苦い内臓…