冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

自分探しの旅の終わり

自分が何者なのかを考えることが増えてきた。中高生の頃からこれについては考え続けてきたが,最近はより切迫性を増している。30歳を目前にして将来のビジョンを考えざるを得なくなってきたからかもしれない。 そういえば僕はADHDってやつらしい。ADHDにはさ…

鉱物の国

1か月に1回はブログを書こうと思っていたのにもう2月が終わってしまう!何を書こうか迷っていたが,先日行ってきた宝石展について書いていく。 つい先日,上野の科学博物館でやっていた特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」に行ってきた。 hoseki-ten.jp ネ…

あれから十年経ったな。久しぶり。お前はどうしてる?

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は光陰矢の如し,あっという間に三が日が終わろうとしている。さて今年の年越しは色んな意味で1つのマイルストーンっぽい感じだったので,記事にしてみようと思う。 話は4年前…

一瞬の間

近所ではよく,演説をしている人たちがいる。だいたいはおじいさんかおばあさんだ。 「憲法改正反対」 「コロナは嘘」 「自民党の独裁を許すな」 などなど。 足を止める人は誰もいない。何やらビラを配っているが,受け取る人もいない。僕もいつもどおり,通…

ニトロコーヒーとはなんぞや

みなさんは「ニトロコーヒー」を知っているだろうか。どうやら水出しコーヒーにビールサーバーのような機械を通して窒素を送り込み,クリーミーな泡を発生させるシロモノらしい。今流行っているらしいが,僕は知らなかった。 なんで急にニトロコーヒーの話を…

ヒガンバナの咲く頃に

昨日,池袋に行くとフラワーショップで秋の植物がいろいろ売られていた。中に綿が詰まったフウセントウワタやベニアオイ,パンプキン,リンドウ,吾亦紅,パンパスグラスなどなど。フウセントウワタは緑のハリセンボンみたいなビジュアル,パンプキンはカボ…

1年ぶりの更新です

気がついたら最後の更新から1年以上経ってしまっていた。 正直この1年,コロナ禍で特にどこにも行けていないし,あまり書くようなこともないのが正直なところだ。いまもNetflixで「孤独のグルメ」を流し見しながら,家からやたらと流れの早い雲を眺めている…

また銭湯に行ける日を願って

昨日,早稲田にある松の湯という銭湯に行ってきた。早稲田大学から高田馬場まで歩いて行く途中の老舗の銭湯である。7月末に施設の老朽化と経営陣の高齢者のため閉店。70年近い歴史に幕を閉じる。 www.waseda.jp www.youtube.com 昨日行った時も以前と何も変…

悲しくてやりきれない

大阪のづぼらやが閉店した。行ったことはなかったが,大阪新世界と道頓堀にあがっているふぐの看板が有名だった。くいだおれ太郎がいなくなり,づぼらやのふぐがいなくなり,かに道楽のかにだけになってしまった。 www3.nhk.or.jp コロナ禍で多くの店が閉店…

100日後にも特にどうもならない日常

ステイホーム週間。新型コロナウイルス蔓延で緊急事態宣言が発出されている中,「家にいなさい」ということで特に書くべきネタもない。そしてそうこうしているうちに前回の記事からちょうど100日経っていたことに気がついた。 100日という言葉で思い出したの…

2006年は「うどん元年」

気がつくと前の記事からすっかり日が空いてしまった。本当は「年末から新年にかけてせわしなく過ごすうちに書きそびれていた」ということにしたいのだけれども,実際のところだいたい寝転んでテレビを見て餅を焼いていただけだから世話ない。 事前に言ってお…

コーヒー&チキンカレー

コーヒーの話してます。

晴れた日にはランチバスケットを持って。

代々木公園でピクニックをした話です。

愛なき森で叫んでみた

『愛なき森で叫べ』を観た感想(ネタバレは避けてます)や園子温作品との出会いについて書いてます。

池袋ウエストゲートパークサイドホテル

池袋という街の思い出についてです。

ポニーに首ったけ

マイリトルポニーという海外アニメがある。もともと1980年代にアメリカの玩具メーカーが作っていたポニーの玩具で,それが後にアニメ化されたものだ。歴史ある作品の宿命で何度もデザインがリニューアルされており,現在放映されているものはG4(第4世代)と…

電子の夢でさようなら

電子辞書との思い出話です。

灰色の羽

目の前に灰色の羽が散らばっていた。すぐ隣の電信柱の足元では,それが風に吹かれて吹き溜まっていた。 なんだろう,と思いふと目を上げると道の真ん中でハトが死んでいた。車にはねられてしまったのだろうか,仰向けになって死んでいた。 私はどうすればい…

イベリア半島・レコンキスタの旅(マドリード~リスボン編)

先日,バルセロナに行った記事を書いた。 trush-key.hatenablog.com 前回の記事が思いの外長くなってしまったので,分割しここからはスペイン・マドリードとポルトガル・リスボンに行った記事を書いていく。さて前回の記事にも書いたとおり,バルセロナのSan…

イベリア半島・レコンキスタの旅(スペイン・バルセロナ編)

先月,夏休みを利用してスペイン・ポルトガルに行ってきた。やや遅くなったが,旅行記をしたためてみる。思いの外分量が多くなってしまったので,こちらの記事ではスペイン・バルセロナ編のみにして,マドリード・ポルトガル編はまた後日で。 旅行の行程は,…

英会話スクールで新海誠の話をさせるな

初心者に英語でセカイ系は難しい

英語が話せないのがマジで悔しすぎる

1週間程度,スペインとポルトガルを旅行していた。色々とやるべきことが山積しているので,旅行記などは落ち着いたら書くことにして,とりあえず旅行中に感じたことを雑感としてまとめておくことにする。 バルセロナのサグラダ・ファミリア。2026年に完成予…

11人いる!になった話

11人いた話です。

習うより慣れろとは言うけれどもそもそも習いたくない問題

周りの人がみんな習い事を始めていて「すごい……」という記事です

アフロがデカすぎるひとの話

昨日,早稲田松竹という高田馬場にある映画館に行ってきた。ここは最近では少なくなった「二本立て(同一料金1,300円で2本映画が観られる最高のやつ)」の名画座である。かなり上映作品のチョイスが良いので学生の頃から定期的に通っている。 wasedashochiku…

沖縄滞在日記

ゴールデンウィークの沖縄滞在記です。

令和の世に改めて『朝霧の巫女~平成稲生物怪録』を考える

さて,令和の時代が始まったわけだけれども,あえて作品名に「平成」を冠する『朝霧の巫女~平成稲生物怪録~』について再考してみたい。 これは中学生の頃に初めて手に取って以来,私を魅了してやまない作品だ。大学で法学部の講義以外に日本神話や民俗学の…

いつかセイロン島で青龍刀を

【ご報告】私事で恐縮ですが……(続きを読む)

三百代言の跳梁跋扈

「雲助」「八百屋」「三百代言」……。職業の呼び名について簡単にまとめてみました。

ラジオをゼロにあわせて。

ラジオとの出会いや圏外だった実家の話をします。