冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

ポニーに首ったけ

イリトルポニーという海外アニメがある。もともと1980年代にアメリカの玩具メーカーが作っていたポニーの玩具で,それが後にアニメ化されたものだ。歴史ある作品の宿命で何度もデザインがリニューアルされており,現在放映されているものはG4(第4世代)と呼ばれている。そしていまさらながら,これに手ひどくはまってしまっている。

dic.pixiv.net

 

 

ちなみに日本ではかつてブシロードが国内展開を行っていたため,吹替版の声優は超豪華である。メインキャラは沢城みゆきさん,三森すずこさん,佐々木未来さん,徳井青空さん,加藤英美里さん,橘田いずみさん。声優に詳しくない私でもほとんど分かるレベル。ただ,どうやら展開には失敗したらしく,Season2までしかブシロードは関わっていないようだ。そのため,ちょっと前からDlifeで始まったSeason3では声優が一新された。しかし毎週1回しか放送されずじれったいので,私はアメリカからDVDを輸入して見ている。

dlife.disney.co.jp

 

さて,このブログでたびたび書いているように今年7月の海外旅行で英語力不足を実感した私は,Netflixに入っているこのアニメを英語の勉強として字幕で見てみることにした。それがどれだけ恐ろしい沼であるかなど,そのときは考えもしていなかった。

 

もともと海外アニメは日本のアニメに比べるとどうしても絵の繊細さとか緻密さがなくて彩度が高く大雑把だという印象が強く,ディズニーとかピクサー作品を除けばほとんど見たことがなかった。カートゥーンっぽい絵柄も可愛いのだが,それまで日本のアニメに慣れていたため違和感があった。

 

もちろん『マイリトルポニー』も京アニの作品みたいに髪の毛一本一本がすごく緻密に丁寧に描き込まれているとか,新海誠監督の作品みたいに背景が驚くほど美しいとか,そういうことはない。しかし,とにかくポニーが可愛い。この時点で海外アニメに対する評価は「人間キャラはさておきポニーは可愛い」になった。このアニメにはたくさんのポニーが登場するのだが,どのポニーも可愛すぎて本国のキャラ紹介本(当然全編英語)をすぐさま買ってしまった。

My Little Pony: The Ultimate Guide: All the Fun, Facts and Magic of My Little Pony

My Little Pony: The Ultimate Guide: All the Fun, Facts and Magic of My Little Pony

 

 

このアニメはもともと小さい子向けなので,割と「友だちを疑っちゃダメ!」とか「見栄をはらない!」とか教訓っぽいことをよく言う。そして毎回,最後に学んだことをさらっとプリンセスに報告するのが,すごくハム太郎のロコちゃんっぽくて笑ってしまう。そして学んだことがあまり活かされておらず同じ失敗を繰り返したりするのもまた可愛らしい。

 

そしてこのなんとも可愛らしいポニーたちが歌ったり踊ったりするのも大きな魅力だ。この曲がどれも素晴らしい。そして割とミュージカルみたいにいきなり歌パートが始まったりするのも好き。公式があげている動画をいくつか紹介してみる。

www.youtube.com

国中のポニーの憧れ,Galaのパーティに臨む一行が喜びを隠しきれずに周りを巻き込んでいきなり始まるミュージカル。しかし実際にパーティにたどり着くと,現実はなかなかビターである。

 

www.youtube.com

このアニメで一番好きなキャラクター,ピンキーパイの歌。サムネイルの中央にいるピンク色のパーマのポニーだ。いつも明るく元気で,第四の壁を平気で破ってきたり物理法則を無視してきたりとトリックスターであり,すごく“漫画らしい”キャラだ。

 

www.youtube.com

 

 珍しくシリアスな回で,ロイヤルウェディングを乗っ取ろうとするヴィランと主人公組の対立を描いている。ヴィランが高らかに野望を語るパートがとても好き。

 

www.youtube.com

一個上の動画に関連して,主人公が王女と結婚する兄への思いを綴った歌。主人公のお兄ちゃんっ子が際立つ。タイトルの「B.B.B.F.F」とは「Big Brother Best Friend Forever」の略である。可愛い。

 

あとこのアニメ,カップリングの熱量がすごい。キャラクタが多い分,海外の掲示板に行くと色んな隠語が飛び交うカップリングの二次創作を見ることができ,それも楽しみの一つだ。個人的には最近はRarijackがアツい。

 

「ケモノキャラとかあんまり興味ないな」というそこのあなた。確かに私もそう思っていた時期があったが,今ではどのポニーもとにかく愛らしい。だからこそそういう人にこそ『マイリトルポニー』本編を見てもらいたいが,実は彼女たちポニーを擬人化したスピンオフ作品もある。『エクエストリアガールズ』だ。

dic.pixiv.net

 

こっちは劇場版で,話の展開的にはヴィランが出てきてみんなで力を合わせて戦うといった王道の物語になる。なんか途中から魔法の力で変身したりするのでプリ◯ュアかな?と思わないこともないが,こちらもすごく面白い。

 

そういえば先日,去年パリに行ったときの写真を探していたらエッフェル塔ノートルダム寺院に混じってなぜか『マイリトルポニー』を撮ったものがあった。なんで?と思ったが,パリで朝テレビをつけたら知らないアニメがやっていてなんとなく写真を撮ったことを思い出し,この出会いは宿命だったのだなぁという思いを強くもった。

f:id:trush_key:20190922232116j:plain

 

本題に戻るけれども,もともと小さい子向けのアニメということもあり英語も大変聞き取りやすい。英語の教材としてもぴったりだと思う。Season1~2まではNetflixやAmazonPrime,Season3はDlifeで見ることができる。『エクエストリアガールズ』もNetflixで見られる。ぜひ見てみて沼にどっぷりとはまってほしい。

 

終わり。