冷たい水の中をきみと歩いていく

平坦な戦場で生き延びること

無題

メガネ

 

メガネを外して周りを見てみる

そのほうが世界が自然に見える

本当は世界は美しくなんかない

本当は世界はひとを愛してくれない

それはわたしから世界への永遠の片思い

世界はぼんやりとして朧気で

曖昧でとりとめがなくて

とても残酷で

それが世界のほんとうの形

 

 

川が流れていく

何かを削り落とし、何かを積もらせていく

暴れ狂い、すべてを壊す父

生命を育み、すべてを包む母

川は両性具有だ

 

想い

 

こんなにもたくさんのひとが、

こんなにもたくさんの想いを抱えて、

こんなにもたくさんの想いが伝わらず、

こんなにもたくさんの言葉が死んでいく

生まれることができなかった子どものように

みんな、みんな、消えていく

 

神への冒涜

 

カメラはすべてを切り取る

一瞬を永遠に固定する

しかし、たまに思うのだ

それは神への冒涜なのではないだろうか

 

たまごとにわとり

 

家があって家族があるのか

家族があって家があるのか

 

茶店にて

 

たくさんの音にひとりで閉じ込められている

 

 

ブックオフの108円コーナーに居ると死にたくなってくる

 

書く

 

生きることに意味があるのかわからない

生きることでなにが残せるのかわからない

なにも残せないのであれば、書かれたものだけがわたしをわたしたらしめるのだ

書きつづけるしかないのだ、生きるために